宅配便ロッカー(PUDOステーション)受取り等サービス

宅配便ロッカー(PUDOステーション)受取りサービスとは

PUDOステーションは、オープン型宅配便ロッカーです。
駅、スーパー、コンビニ、ドラッグストア、駐車場、公共施設などあらゆるお客さまにとって便利な場所に設置しているので、24時間都合のよいタイミングで宅急便の「受け取る」を便利にご利用いただくことができます。

宅配便ロッカー(PUDOステーション)受取りサービスのご利用方法

宅配便ロッカー(PUDOステーション)受取りは、駅や商業施設に設置しているロッカー等で商品をお受け取りいただけるサービスです。

その他、全国のヤマト営業所・一部取扱店でも商品をお受取りいただけます。

1. ご注文時、受け取り方法から「お近くのロッカーで受取り」を選択

ご注文時の「お届け先・ラッピング設定」で、受け取り方法を「お近くのロッカーで受取り」を選択します。

2. お届け先の「ロッカーを選択」を押下する

お届け先欄に表示される「ロッカーを選択」ボタンを押します。

3. お届け先の郵便番号からロッカーを検索

お届け先の郵便番号を入力し「検索」ボタンを押します。

4. 住所一覧から該当の住所を選択

郵便番号から検索された住所が表示されますので、該当する住所を選択します。

5. 地図から受け取りたいロッカーを選択

地図上にロッカー・ヤマト営業所・取扱店の位置が表示されますので、受け取りたい場所を選択します。

6. 受け取り場所を指定

表示された受け取り場所の名称・住所をご確認いただき、よろしければ「ここを指定」を選択します。

※別の受け取り場所を選択したい場合は「×」を押すと一つ前の画面に戻ります。

7. お届け先を確認し、ご注文手続きを進める

お届け先・ラッピング設定画面に戻ります。

お届け先欄に選択いただいた受け取り場所が表示されていることをご確認いただき、よろしければお支払い方法選択に進んでご注文を完了してください。

8. 納品完了通知メールで認証番号を確認

ご指定いただいた宅配便ロッカー(PUDOステーション)に商品が納品されると、解錠に必要な「認証番号」のご案内がメールで届きます。

※ヤマト営業所・取扱店でお受取りの場合は身分証明書・印鑑等が必要となります。(認証番号は不要)
※ヤマト営業所・取扱店でお受取りいただく際に必要な物は通知メールに記載されておりますので、ご確認をお願いいたします。

9. 納品完了メール送信から3日間以内に商品を受け取る

納品完了メール送信日を含めて3日間以内に、宅配便ロッカー(PUDOステーション)・ヤマト営業所・取扱店で商品をお受け取りください。

《ご注意》

  • 商品の保管期限は「納品完了メール送信日を含む3日間」です。
    保管期限を超えると商品が返送されお受け取りいただけなくなりますので、期限内にお受け取りください。
  • メールの受信設定をされている場合は、ヤマト運輸からの納品完了メールが受信できるよう「mail@kuronekoyamato.co.jp」と「mail@ml2.kuronekoyamato.co.jp」の受信許可設定をお願いします。
  • 受け取り日になってもヤマト運輸から納品完了メール(認証番号)が届かない場合は、お問い合わせフォームより「認証番号が届いていない」旨をお書き添えのうえ、お早めにご連絡ください。

→お問い合わせフォーム

《以下の場合は、宅配便ロッカー(PUDOステーション)・ヤマト営業所・取扱店での受け取りをご利用いただけません》

  • 梱包の重量が10kg以上の場合
  • 梱包の3辺合計が100cmを超える場合
  • ギフト商品、産直商品をご注文の場合
  • ラッピングサービスをご利用の場合
  • 毎週月曜日 AM3:00〜AM6:00の間(メンテナンスのためご利用いただけません)

よくあるご質問

A

宅配便ロッカー(PUDOステーション)・ヤマト営業所・取扱店の保管期限は納品日から2日間(納品日含む3日間)となります。

例:納品日が1/1の場合、受取期限は1/3まで

保管期間を過ぎますと当社に返送されてお受け取りいただけなくなりますので、納品日を含む3日間以内にお受け取りをお願いいたします。

A

宅配便ロッカー(PUDOステーション)の設置場所については、ヤマト運輸公式サイトをご確認ください。

→PUDO検索(外部サイトに移動します)

※ヤマト運輸の営業所・取扱店・ドライバー検索ページに移動しますが、PUDOの検索ができます。
※検索ページではコンビニも表示されますが、当サイトではご利用いただけません。

A

宅配便ロッカー(PUDOステーション)の操作手順については、ヤマト運輸公式サイトをご確認ください。

→ヤマト運輸公式サイト(外部サイトに移動します)

A

ご指定いただいた宅配便ロッカー(PUDOステーション)に商品が納品されると、解錠に必要な「認証番号」のご案内がヤマト運輸からのメールで届きます。

メールの受信設定をされている場合は、ヤマト運輸からの納品完了メールが受信できるよう「mail@kuronekoyamato.co.jp」と「mail@ml2.kuronekoyamato.co.jp」の受信許可設定をお願いします。

A

受け取り場所を指定した方法によって、確認方法が異なります。

【イトーヨーカドーネット通販でのご注文時に受け取り場所を指定した場合】

ご注文時のお届け先指定画面で受け取り場所を指定された場合は、以下のお問い合わせフォームからご連絡ください。

→お問い合わせフォーム

【クロネコメンバーズのサービスを利用して受け取り場所を指定した場合】

クロネコメンバーズの荷物の通知やMy荷物一覧から受け取り場所を指定された場合は、ヤマト運輸公式サイトFAQをご確認ください。

→ヤマト運輸公式サイトFAQ(外部サイトに移動します)

A

サイズや重さ等の制限によりPUDOステーション(宅配便ロッカー)受け取りが選択できない商品がございます。
詳しくは下記をご確認ください。

→宅配便ロッカー(PUDOステーション)受け取りをご利用いただけない商品

A

宅配便ロッカー(PUDOステーション)の設置場所により、利用可能な時間が異なります。

【ヤマト運輸の営業所に設置されたロッカー】

原則、24時間年中無休でご利用いただけます。
※営業所内の設置場所により、利用可能時間が異なる場合がございます。

【そのほかの施設に設置されたロッカー】

駅構内に設置されている宅配便ロッカー(PUDOステーション)のご利用については、始発~終電までの駅出入り口の開扉時間内に限ります。
店舗屋内に設置されている場合は、設置店舗の営業時間に準じます。

A

PUDOステーション(宅配便ロッカー)が利用できない状態で納品できなかった場合、再度PUDOステーション(宅配便ロッカー)への納品を依頼することはできません。

→ヤマト運輸公式サイトFAQ(外部サイトに移動します)

A

下記の方法以外に、荷物の届け先をPUDOステーション(宅配便ロッカー)に指定することはできません。

■当社サイトで注文時にPUDOステーション(宅配便ロッカー)への配送を指定する

■クロネコメンバーズサービスを利用して受け取り場所を変更する

→クロネコメンバーズサービス(外部サイトに移動します)